smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターインテリア塗装、違和感解消!!

私も好きな大阪を愛し続けた、

やしきたかじん様のご冥福をお祈り申し上げます。



スピード及びタコメーターのカバーと

ウインカーとワイパーの先っぽだけでは

妙に違和感がありましたので・・・


他も赤に塗っちゃうことにしました(^_-)-☆


今度は、体調も戻りつつ有り

慎重な作業を進めることができています(^O^)


まずは、キチッと脱脂した後

ミッチャクロンを全体に塗布しました(^_-)-☆


01_塗ると決めた部品 

ミッチャクロンが乾燥するのを待って


ホルツのプラサフを塗装!!


少々厚めに3回塗りとしました(^O^)



02_サフェーサー 


この状態で、暖房の効いた室内に入れて

シンナーの匂いを楽しみながら(^_^;)

乾燥速度を早めました(^O^)



乾燥したら、800番のペーパーで

本塗りの下地を作りました(^O^)


まずは、定番の裏側塗りです


今度の部品は裏側は全く見えなそうですが

この作業が表側の塗装にも良い結果をもたらします(^O^)




03_まずは裏側から 


裏側の塗装が済んだので

表側の塗装となりますが・・・


この時点でも念の為に

脱脂及び静電防止作業を致します(^O^)



04_サフェーサー研ぎ 


このまま塗ると

裏側と表側の境目を

しっかり塗装することが出来ませんので・・・


ダンボールに差し込む足を付けます

足は銅線を利用し、ホットボンドで固定しました(^O^)



05_塗装用足付け 


塗装用のダンボールに

塗装する部品をセッティングです


部品を浮かすように作った足を

ダンボールに差し込んでゆきます(^O^)



06_表塗り準備 


この状態でざっくり3回ぐらい塗装して


最終的には一つ一つの部品を手にとって

手元で具合を確かめながら

2度塗り塗装にて完成させました(^O^)


07_塗装開始 

その後、室内に持ち込み

一晩乾燥させて


一つ一つの部品を1000番のペーパーから

超微粒子のコンパウンドまで掛けて

外見を仕上げました(^O^)



08_完成 


早速ロードスターに取り付けてみました(^_-)-☆


どの部品もパチパチハメるだけの

スマートらしさは健在です(^O^)



運転席側から見たところです

やはりブースト計と水温計のリンクは


赤色がしっくり来ていますね!!


09_右から 


運転席側からの見栄えも大切ですが

助手席側からの景色も大切です(^_^;)


助手席側から見ると

赤く塗装した部分全部が確認できます(^O^)



10_左から 

ホルツの日産用「スーパーレッド」は

ロードスターのスパイシーレッドより

ほんの少し赤がキツイですが


運転席から見る限り、光の加減もあり

殆ど同じ色として認識することが出来ます(^_^;)


塗装チャレンジし始めは

散々たる結果でしたが(T_T)」


気お持ち直してリベンジした結果

運転していて綺麗で楽しい


ダッシュボード回りとなりました(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1791|Biturbo化☆
順調にSmart Roadster V6 Biturbo化、
進んでおりますねー(^_^)

ご存知だとは思いますが、参考にされているのは
コチラでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=Xdjj63jOPA0

相当パワーありそうですねー(^_^;)
2014/01/10 00:03|by SRZ|SRZ URL編集
No:1792|>SRZ様
>SRZ様、コメント有難う御座います。

そうです!! その動画のV6ブラバスのインテリアの真似っ子です(^_^;)
センターの赤色の位置が違いますが、愛嬌です(^O^)

ボディの色と思いの外マッチして、純正と言ってもわからないくらいです(^_-)-☆
2014/01/10 09:13|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR