smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
第4回スマカンの情報はこちらでご確認下さいm(_ _)m


左足ブレーキになぜ挑戦しているか?

7月の初旬、普通に通勤していましたが

たまたま、

「左足でブレーキを踏んだらどんなん?」

と思ったことが切っ掛けです(^_^;)



  カートなんかは最初から左足ブレーキだし・・・

  カートの乗り始めは少し違和感がありますが

  周回をかさねると違和感はなくなります(^O^)


スマートの2ペダルの特性を活かすためと



寄る年波と言うこともあり

ボケ防止も兼ねて!!


「左足ブレーキGO」



7月中旬から左足ブレーキで乗っています(^O^)



最初はガクガクブレーキになったり

慌ててブレーキを踏むときは右足になったり(^_^;)


なんだかな~ という感じでしたが

1ヶ月乗り続けると、

結構いい感じです\(^o^)/


慣れてきたので、山岳路に挑戦しました\(^o^)/



全長35Kmで2つの山越えを往復です

走行路 

走ってみると、山岳路に左足ブレーキは最適!!



オーバースピードでコーナーに入り

アンダーが出たらアクセルオンのまま

左足でブレーキを軽く踏むと

オーバーステアに変身!!

ノーズをクイッと曲げてくれます\(^o^)/


方向が定まったらハーフスロットルのアクセルを全開


センターラインの無い山岳路コーナーでも

安全且つ気持ちよくコーナリングできます(^O^)


この時はブレーキに集中するために

ミッションはオートマで乗っていました



山越えで体を慣らしたので

マニュアルミッションでの左足ブレーキにしてみたら


アレ~?

シフトをアップした時に

勝手に左足がブレーキを踏みます(T_T)

加速時に思いもよらぬ減速・・・



そうか・・・

クラッチ付きのミッション車歴が長い

私のような年代のドライバーは

変速するときに左足での

クラッチ操作の癖が出てしまう(T_T)

また新たな壁が・・・


現在は通常の道なら問題なく

シフトチェンジが出来るようになりましたが

山岳路を攻めると

コーナーを出て、シフトアップした時に

足が勝手にブレーキを踏んだりします(T_T)


もう少しマニュアルミッションで

山岳路を走る必要がありそうです(^_^;)


スポンサーサイト

2016/08/27 | スマートネタ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR