smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
以前セカイモンでポチったことを報告しました

ロードスター用のブースト圧&水温計


本物でした!!


そして、息子の休日を調整して

やっと取り付けることになりました(^O^)


P1080537.jpg 


ブースト計と水温計2つセットで

しかも、カーボン調(^O^)



落札価格10,093円(72.00ユーロ)


セカイモン手数料2,900円

国際宅急便料金3,500円


合わせて16,533円!!


お安いと思います(^O^)


社外のゲージだと信号取り出しがめんどくさいし

取付も取ってつけた感じになることを考えれば


やはりお安いと思います!!


でも、よく見ると・・・




メーターリングが付いていない(T_T)


早速ヤナセに注文してみたら

シルバーメタリックなら日本にあると(^O^)

1個1,000円位です(^O^)


01_パーツ到着 

カーボン調もあるのですが

ドイツ本国からとなるのと


金額がずいぶん違うようなので

これで十分です(^O^)



P1080540.jpg 


ハザードスイッチのところを外し

トルクスネジを二つ外せば

取り付けスペースが確保できます(^O^)


P1080549.jpg 

メーターリングを取り付けようとしても

新品なので なかなかハマりません・・・



割れたら元も子もないので

本体側の固定部分に

シリコングリスを塗布してハメました(^O^)


見事に、パカッとハマりました(^_-)-☆


P1080541.jpg 


ゲージには長いケーブルが付いています

それを一旦助手席裏側に引き出します(^O^)


この時、ワイパーブレードを

交換した時に捨てるハガネの平たい棒が役に立ちます!!

柔軟性があり、狭いところをくぐり抜けます(^O^)




P1080551.jpg 

助手席側にケーブルを

引き出すことが出来ました(^O^)


オーディオの裏側にある

コネクタと繋ぐためです


コネクタは標準で付いていますが

オーディオ裏をまさぐって

探す必要があります(^_^;)

 

P1080552.jpg 
 

ここで、問題発生(T_T)


実は車体側のコネクタと

ゲージ側のコネクタの間に

P1080492.jpg 




コネクタ形状変換用のケーブルが

必要だったのです(T_T)

  写真は私のロードスターの部品です


しかも、車体側とゲージ側・・・

両方共メスのコネクタです(T_T)




知恵を使いましょう(^O^)


家庭に引き込んでいる

電話線を持っていました(^O^)



最近は光ファイバーですが・・・

昔の線です!!


丁度メス端子にピッタリの線経です(^O^)


P1080553.jpg 

車体側、ゲージ側の差し込み寸法に合わせて

接続用の線を切り出します(^O^)


P1080555.jpg 



まず、ゲージ側のコネクタに

作った銅線を差し込みました(^O^)


これを車体側のメスコネクタに差し込みます(^O^)


P1080556.jpg 


大きいコネクタの車体側

小さいコネクタのゲージ側

両方を電話線で合体させた状態です(^O^)


P1080560.jpg 


このままでは、接続力に不安がありますので

両方の平たい部分に


両面テープ付きの

ケーブル保持プレートで固定します(^O^)



P1080563.jpg 

配線は間違いないか

実際にエンジンを掛けて

スモールライトオンにしてみました(^O^)


大成功です(*^^)v



P1080561.jpg 

動作確認もOKだったので

正式に取り付けました(^O^)


この二つのゲージがないと

少々物足りなかったコンソールが

ライトスポーツ車らしくなりました(^_-)-☆




P1080562.jpg 


ブースト計&水温計・・・

ロードスターはオプションだったのでしょうか?



450中心の私にとっては

水温計が付いているのは

当たり前と思っていました(^_^;)


オーバーヒートは警告灯でわかると思いますが

スマートの弱点である

サーモスタットの不良は

水温計で確認していますので・・・




もしロードスターのオーナー様で

ブースト計&水温計が付いていない状態なら


この商品をセカイモンで落札して


愛車とコミュニケーッション

出来る様になるのは



精神衛生上も

良いかも!!




2015/06/29 | ロードスター | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR