smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
徳島の黄色いスマートのオーナー様が

セントラル自動車に

点検に来てくださいました\(^o^)/


とっても綺麗な黄色です~

軽四輪のスマートですが


ヒールアシストとパワステの付いた

一番後期のタイプです\(^o^)/




01_徳島から到着 

下回りの点検の前に

診断機で診断しました(^O^)


だいぶ前に後ろのブレーキランプが

切れていた との診断結果

すでに直しているので

オールクリアーしました(^O^)


たぶん、このスマートでは

初めてのクラッチミートの学習(^O^)

無事終了!!


02_診断とクラッチ学習 

続いて、リフトアップによる

エンジン周りの点検です!!


リフトアップすると楽ちんです(^O^)


03_点検中 


早速問題点を発見!!


エキマニのスタッドボルトが折れています(T_T)


まだ排気ガスが漏れていないようなので

直ちに問題があるわけではありませんが

排気が漏れてくると

エキマニが熱により曲がります・・・



そうなると、タービン交換となり

多大な出費が(T_T)

早い目に修理したほうが良さそうです


04_スタッドボルト折れ 


定番のエンジンマウントを確認すると

ダメですね・・・

ゴムが下にくっついています(^_^;)


05_ヘタったマウント 

前のエンジンマウントも

相当ダレており、

ずいぶん下に下がっています(^_^;)

エンジンマウントも交換時期に来ています・・・


06_減ったっています 

プラグの点検もしました(^O^)

下側3本のプラグは

もう少し使えそうだったので


交換せずに洗浄して

スレッドコンパウンドを塗布し

取り付けました(^O^)


上3本は、電極もチビていましたが

サビサビでした(T_T)



迷わず交換です(^O^)



07_プラグ 


お帰りになる時に気になったのですが

アイドリングのエンジン音が

少し騒がしい気が・・・



ウオーターポンプかダイナモかな~


年式も新しいし

外見もとても綺麗で


きちっと整備すれば


素晴らしいスマートになりそうです(^O^)



プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR