smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
いよいよ、平成23年も大晦日となりました

大晦日を過ごすためのアイテムも

しっかり仕入れています

しかも余分に二箱です(^_^)v


インパクトワン 

年を越すためには、

本年度の仕事を済ます必要があります(^^;)

早速、続きを始めます


社外ハンドルを取り付けるためには

スパイラルユニットの扱いが肝心なようです

スパイラルユニットはアルミ鋳造のハンドルに

固定されています

16_スパイラルユニット取付状.jpg 

しっかり、固定されているかと思いきや(-_-)


差し込んでいるだけでした・・・


基本的に、真上に引き上げると外れます

私は裏側から慎重に外しました

17_スパイラルユニット取り外.jpg 

社外のハンドルを付けるには、

このスパイラルユニットから出た


コネクタが障害になりそうです(>_<)


スプラインの直ぐ近くにコネクタがあり

けっこう実行長も長いです(>_<)


コネクタを外し、スパイラルユニットも

少し切りとり、直接半田付けする必要が有るかも知れません


せっかくハンドルが丸裸になりましたので、

写真を撮っておきます

裏側はこんな感じです

18_全部外した裏側.jpg 

表側、エアバックが付いている方は

この様になっています


結構複雑な鋳造品です

芸術的とも言えるでしょう(^o^)


19_全部外した表側.jpg 

ここで、おさらいです


ハンドルの穴の役割を

図解してみました(^_^)v


たぶん、日本で初めての(ヤナセ以外)公開!!


こうやって、眺めると

四角い配線のサービス穴の少し外側で

この鋳造部分を丸く切り取り

 #簡単では無いですが(^^;)

この部分だけ流用すると言う

チカラワザ もありかと・・・

20_取付穴.jpg 

今年最後のブログ記事

スマートロードスターのハンドル分解作戦


無事終了しましたε= (*^o^*)


本年度は、毎月1万アクセス以上

皆様のアクセスやコメントを頂く事を

エネルギーにブログを書くことができました


誠に有り難うございますm(_ _)m


私のスマートも改造の余地が

少なくなってきています

由々しきことです(^^;)

スマートブログのネタが・・・


来年は、閲覧して頂いている皆様から

スマートに関しての疑問を受け付けて

それに回答して行く事も考えております(^o^)


コメント欄に「質問で~す」と件名に入れて頂けれれば

できるだけブログでお答えするように致します(^_^)v


それでは、

こよなくスマートを愛するユーザーの皆様に

幸多きことを祈念致します


良いお新年を!!



プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR