smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
ブーストコンローラのセッティングをしていると
やっぱりノーマルのアクチュエータは
バネレートが少ないので、空きやすいことが
実感できます。

そこで、強化アクチュエータを購入するまでの
間に合わせに、バネを追加してバネレートを稼ぐ
方法に挑戦しました。

購入した部品は1200円くらいです。
写真にバネを入れるのを忘れていますが、
バネも購入しています。

そろえた材料 

問題は、約9mmのバーに、軽くて装着できる
金具が見あたらないことです。

自分で作ることにしました。
6mm×1mのずん切りのボルトを購入し作ります。

まず、最初に90度に万力を使って曲げます。
ねじ部分が痛まないようにボルトをはめておきます。

ずん切りのボルト加工1 

次に、もっと曲がりをいれます。

ずん切りのボルト加工2 

このままでは曲がりすぎますので、
9mmのボルトを挟みます。

ずん切りのボルト加工3 

良いくらいに曲がったら、クリッパーという道具で、
ボルトを良い長さで切り、
切った後を成型します。

ずん切りのボルト加工4 

一応部品は完成しました。

部品完成 

予備のノーマルアクチュエータに装着してみます。

予備でセッティングテスト 

いい感じです。
マイティバックで圧をかけると、
ノーマルでは50kPaで開き始めるのですが、
バネ追加では70kPaから開き始めます。
たぶん効果ありです。

実車に装着する準備です。
以前作った車輪用の下駄が活躍します。

装着準備 

装着しました。
結構狭いので苦労しましたが、
思い通りの位置に装着可能でした。

実車装着 

装着後走ってみましたが、
ブーストコントローラを切った状態では
バネ追加前は50kpaが上限でしたが、
追加後は60kPaとなりました。

劇的な効果ではありませんが、
バネレートが上がった事が判ります。

バネは2種類買っていますので、
これでしばらくテストして、
あまり効果が無いようでしたら、
少し強いバネに換えてみようと思います。

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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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