左足ブレーキになぜ挑戦しているか?
7月の初旬、普通に通勤していましたが
たまたま、
「左足でブレーキを踏んだらどんなん?」
と思ったことが切っ掛けです(^_^;)
カートなんかは最初から左足ブレーキだし・・・
カートの乗り始めは少し違和感がありますが
周回をかさねると違和感はなくなります(^O^)
スマートの2ペダルの特性を活かすためと
寄る年波と言うこともあり
ボケ防止も兼ねて!!
「左足ブレーキGO」
7月中旬から左足ブレーキで乗っています(^O^)
最初はガクガクブレーキになったり
慌ててブレーキを踏むときは右足になったり(^_^;)
なんだかな~ という感じでしたが
1ヶ月乗り続けると、
結構いい感じです\(^o^)/
慣れてきたので、山岳路に挑戦しました\(^o^)/
全長35Kmで2つの山越えを往復です
走ってみると、山岳路に左足ブレーキは最適!!
オーバースピードでコーナーに入り
アンダーが出たらアクセルオンのまま
左足でブレーキを軽く踏むと
オーバーステアに変身!!
ノーズをクイッと曲げてくれます\(^o^)/
方向が定まったらハーフスロットルのアクセルを全開
センターラインの無い山岳路コーナーでも
安全且つ気持ちよくコーナリングできます(^O^)
この時はブレーキに集中するために
ミッションはオートマで乗っていました
山越えで体を慣らしたので
マニュアルミッションでの左足ブレーキにしてみたら
アレ~?
シフトをアップした時に
勝手に左足がブレーキを踏みます(T_T)
加速時に思いもよらぬ減速・・・
そうか・・・
クラッチ付きのミッション車歴が長い
私のような年代のドライバーは
変速するときに左足での
クラッチ操作の癖が出てしまう(T_T)
また新たな壁が・・・
現在は通常の道なら問題なく
シフトチェンジが出来るようになりましたが
山岳路を攻めると
コーナーを出て、シフトアップした時に
足が勝手にブレーキを踏んだりします(T_T)
もう少しマニュアルミッションで
山岳路を走る必要がありそうです(^_^;)
- 関連記事
-
- 兼松エンジニアリング新人研修 旧車レストアその2です(^_^;)
- スマートで左足ブレーキ特訓中!!
- 中々のチューニングスマートがセントラル自動車に!!
スポンサーサイト