smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
何気なく、ヤフオクを眺めていたら

なんと、ロドスタブラバスの

新品ターボチャージャーが

出品されていました!!






たまにeBayでも出るのですが

価格は国際宅急便込で

20万円程度・・・



とても手が出ません(TOT)

それが、ヤフオクで

即決価格16万円



オークション開始価格

10万円


しかし、まだ6日ある・・・

誰かと競い合いたくないな (^_^;)



恐る恐る、出費の限界の

13万円を設定(^_^;)


なんと、最後まで

私一人の状態が最後まで続き



10万円で 落札!!



というわけで


届きました\(^o^)/


01_201711051743093c2.jpg 


新品は良いですね~




商品はとっても良い状態です\(^o^)/





勿論個人売買なので



消費税 無し \(^o^)/


普段見る時は真っ黒な


ウエストゲートバルブも

ピッカピカです\(^o^)/



02_20171105174311fd4.jpg 


流石最上級のタービンです

吸気のところがテーパーに!!




私がノーマルに何時も施す

テーパー加工が

最初から施されています\(^o^)/


03_2017110517431114a.jpg 


エクゾーストマニホールドも

鋳型から出した

状態のままでは無いようです



多少ですが、

面取りされている気がします\(^o^)/

一番右側のポートで

その様子が確認できます!



04_20171105174313e67.jpg 


101ブラバスのタービンの

簡単な見分け方は

アクチュエータの頭が

灰色かの違いで判ります(^O^)



今まで気が付かなかったのですが

タービンの圧縮側の出口

インタークーラー向けのところ


意味は分かりませんが・・・


なんか刻印が押されています

どうやって刻印したのかな~

いや違う、、、 金型の型の様です!!


05_20171105174314f70.jpg 


厳密には調べておりませんが、

450の純正ターボASSYでも

10万円以上だったと思います(^O^)



ターボはエンジンの中で

一番回転して仕事をしています(^_^;)




装着したときが

最大のパフォーマンス




その後、圧縮フィンには

ブローバイガスのカスが付着します(TOT)


そうすると、微妙な重量増で

より多くの慣性力が必要になり

レスポンスが犠牲になります(TOT)



軸もぶれも始まり


100%のパフォーマンスは

非常に難しくなっています(TOT)


エンジンが良い状態でしたら

タービン(アクチュエータ付属)を

交換すると

走行フィーリングが

変わると思います(^O^)



実験してみますね\(^o^)/



次回の休日に紅のロドスタに

装着すべく


ガスケット一式を

注文しました\(^o^)/





2017/11/05 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
台風がすぐそこに迫る中

開催された交流会のご報告です\(^o^)/



ゆとりすとパークから

高知市内に「ぷちパレードラン」しながら

とりあえず皆様

ホテルを目指します(^O^)

1_2017092514165035a.jpg 


大川村のしらたきの里での宿泊が

できないことになったので・・・


急遽何時もお世話になっている

「高知城ホール」に無理言って

交流会会場を提供頂きました(^O^)


台風が目前と言うのに

他の団体様も宴会をしています(^_^;)




2_20170925141652768.jpg 


交流会はいつものように

全員で、自己紹介&スマート紹介\(^o^)/


今回もナイスなお土産が沢山!!


できるだけ、お互いの

名前と顔が一致するように

工夫をしました\(^o^)/


3_2017092514165338a.jpg 



セントラル自動車の細木工場長が



スマートお宝の数々を



ジャンケン争奪戦に投入!!



争奪ジャンケンにも

熱が入ります\(^o^)/



4_20170925141654737.jpg 



高知県定番の




芋けんぴ」

    &

「ミレービスケット」





詰め放題コーナーが

出 現 !!!!!




意外と大人が本気に!!



5_20170925141656167.jpg 


小さなコップに

山ほどの芋けんぴ・・・



油断したら

元の木阿弥ですよ(^_^;)



6_20170925141657ad5.jpg 

案の定、真ん中にいる

ター坊様の娘さん・・・



この写真の直後


芋けんぴが爆発~ (TOT)



2時間飲み放題のはずが。。。

会場のご厚意で

3時間飲み放題に!!


それでも、楽しい交流会も

そろそろお開きです(^O^)



皆揃って

記念撮影!!


7_20170925141659a72.jpg 

楽しい交流会も

お開きで~す


8_2017092514170077b.jpg 


みなさん、よく呑んで、

よく食べて、よく話して


台風が背後に迫っていることを

全く気にする間もない

楽しい交流会になりました!!




皆さん、ありがとう!! m(_ _)m


めげずに 来年も開催します!!





2017/10/15 | カンファレンス | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
いよいよ第5回スマートカンファレンス

本番の日になりました\(^o^)/


大雨だったら・・・

などと考えて会議室を借りていましたが

私以外の誰かの行いが良かったせいか

集合時点では雨が降っていませんでした\(^o^)/


今年も長崎県から魔スターが参戦(^_^;)


1_201709251353534d9.jpg 


程なく雨が降ってきましたが

なんとか小雨でキープ



続々と集まってくる

スマート達で駐車場が埋まってゆきます\(^o^)/


2_201709251353556e1.jpg 

今回初参加の方も

結構いらっしゃったので

初めましての挨拶から

スマート談義へ\(^o^)/


3_201709251353560c8.jpg 

今回は二日目のスマランチの場所を

前倒しにしてスマカンの目的地にしました(^_^;)


ゆとりすとパークおおとよの支配人様に

雨はどうですか? とお尋ねした所


「小雨ですよ~」


じゃあ出発だ!!


国道32号線の根引坂途中にある

路側帯を利用して

隊列調整を行いました!!





4_201709251353586ce.jpg 


この時、東京都と岡山県より

スマートが合流頂けるとの情報!!

途中で合流し、ゆとりすとパークおおとよ標高700mを

目指して坂をあがっていると


段々雲の中に入ってきている様相

中腹ぐらいから・・・


霧で前が全く見えず(^_^;)


到着し、普段は車の入れない

とても景色の良いテラスに

スマート達が駐車しましたが



これまた、霧で景色はみえず(^_^;)


6_20170925135401241.jpg 


支配人様に雨のことしか

聞いていない私のミスです(^_^;)



霧のことも聞くべきだった・・・


むせぶ霧の中のスマートも


中々絵になります\(^o^)/


7_20170925135402031.jpg 


スマートに石畳は

とっても似合いますね\(^o^)/



若干異国感が醸し出されています(^_^;)


そうですね、イギリス辺りかな




そろそろ時間が来たので

記念写真の準備中です\(^o^)/
9_20170925135407401.jpg 


小雨の降る中ですが

みんなで記念撮影


霧のお陰でプライバシー処理も簡単(^_^;)



10_20170925135406f3b.jpg 

そろそろ帰らないと

夜の交流会に間に合いません。




山道を高知市内に向け出発です\(^o^)/


5_20170925135359ac3.jpg 

霧の中でしたが、

貸し切りの状態の

ホールの中で交流させてもらい

無事お昼のスマカンを終えることが出来ました\(^o^)/


今回の教訓です

標高の高いところは霧も

確認すべきだ!!



2017/10/10 | カンファレンス | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
強い勢力の台風18号が迫る中

開催が危ぶまれた


第5回スマカン前夜祭

なんと、ほぼ予定通りの11人が集合!!



ひろめ市場の自由広場に予約した

やいろ亭の前で前夜祭を行いました\(^o^)/




1_20170925140907872.jpg 

台風が来るというのに

ひろめ市場は満席(^_^;)


高知県人が如何に台風なれしているかわかります



台風直前でも、やいろ亭では

美味しいカツオを仕入れていただいており

早速注文しました\(^o^)/



2_2017092514090852b.jpg 

いい色しています\(^o^)/

塩のみで頂く「カツオの塩たたき」です。

今日もとっても美味しかったですよ~



もちろん、他県から駆けつけてくださった

スマートオーナーの皆様も

充分堪能いただけたと思います\(^o^)/


3_2017092514091041d.jpg 

これは、やいろ亭の定番です

羽付きまくり餃子です(^_^;)

パリッとしていてジューシーで

止まらなくなります(^_^;)



お酒はもちろん、

土佐の超辛口をセレクト

「自由は土佐の山間より」ぜよ~


4_20170925140911d13.jpg 


あまりに混雑していたので

ゆっくり語り合えなかった・・・


そこでひろめ市場を後にして



5_20170925140913fc9.jpg 


雨除けが可能なので

高知のアーケード街

帯屋町商店街を闊歩しながら

ゆっくりお話ができる場所へ移動(^_^;)


6_2017092514091428c.jpg 

私が高校卒業時から

常日頃通っている

 #この前は吉田類さんとご一緒しました(^_^;)

大衆酒場 珍々亭に無理言って



殆ど注文しないことを理解いただき

2階の部屋をお借りし



交流会の延長線を行いました\(^o^)/





7_20170925140916284.jpg 


ちなみに、のれんの

「たっすいがは、いかん!」
は土佐弁で

「よわいのはダメだ」と言う意味です!!

キリンビールラガーの高知版

キャッチコピーです(^_^;)




1時間以上交流を深め続いて

明日も有るのでシメの時間です(^_^;)


8_20170925140917198.jpg 

高知の歓楽街に有り

夜から朝までしか開転しない

 午後8字~午前2時

中華料理店「呑兵衛 屋台」にて



シメの定番


しじみラーメン!!



9_2017092514091993a.jpg 


これで、本日のお酒は

明日の朝までに

すっかり抜けていることでしょう\(^o^)/


おやすみなさいm(_ _)m




2017/10/09 | カンファレンス | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
第5回スマートカンファレンス

無事終了しました!!


P1130493_ch.jpg 



第5回スマートカンファレンス

台風襲来で開催中止すべきかと

悩みながらの開催でした。


殆ど集まらないかも・・・


でも、既に向かって来てくれている

方も少なからずいらっしゃったので

少し予定を変更し、開催したところ

前夜祭で10名もの参加を頂きました\(^o^)/


トータル22組の皆様に参加頂き、

盛大に開催することができました

本当似感謝いたしますm(_ _)m




今回は寸前の予定変更で

開催場所の調整など、バタバタで

参加した皆様方には、ご迷惑をおかけしました。


また、現在も移動中の方もいらっしゃいます

くれぐれもお気おつけてお帰り下さいm(_ _)m


皆様、私が殆ど写真が撮れていません

是非写真を送って下さい。


写真を送って頂ける場合は

smart@watanabe.tv

までお願い致します。

添付要領は20MB位可能です。


参加頂いた皆様、

本当に有難うございました。

詳しいご報告は、

写真の提供を頂いてから

掲載しま~す!!





2017/09/17 | カンファレンス | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR